Runwiz税理士法人

創業融資とは?

創業融資とは?

カテゴリ:記事コンテンツ

創業時には創業融資と呼ばれる融資制度を活用することが出来ます。創業時にはどの事業を行うにあたっても必ず「費用」がかかってきます。この費用を捻出するには、どうしても自己負担だけでは足りません。この場合に活用できるのが創業融資です。創業融資の特徴や押さえておきたいポイントについて解説していきます。

 

■創業融資の特徴とは?
創業融資は、一般的には創業して2年目までの企業が融資を受ける際に活用できる融資制度です。創業融資は、日本政策金融公庫をはじめとして各銀行などの金融機関が行っており、申し込みは各金融機関にて行うことになります。創業融資の特徴としては低金利であり、特に日本政策金融公庫での新創業融資制度では無保証人、無担保で融資を受けることが可能になります。

 

■創業融資でのポイントとは?
融資における一番重要なポイントとしては「返済能力」になります。通常は決算書を確認した上で返済能力を見ることになりますが、創業融資の場合には決算書がない、もしくは1期分しかないというケースが多いため、決算書だけで判断することは非常に難しいです。そのため、創業融資でのポイントとしては「事業計画書の確実性」が求められます。事業計画書の計画がその通り進むのかどうかということを事業計画書に根拠をもとに示していくことによって、創業融資が受けやすくなります。

 

Runwiz税理士法人では東京都、神奈川県、千葉県を中心に「顧問税理士」「創業融資」「経理改善」などに関する税務相談を承っております。「創業融資」に関してお困りのことがございましたらお気軽に弊社までお問い合わせください。