経理業務を改善する方法とは?
カテゴリ:実績
経理業務は会社のルーティーンワークであり、効率化をすることが難しいと言われていますが、実は一工夫することで効率化を行うことが出来ます。経理業務を改善するためにはどのようなことを行っていけばよいのでしょうか。
■会計関連書式の統一
企業の中には請求書や領収書、明細書などが統一されていないことがあります。特に中小企業ではよく見られる状態です。このような状態で統一されてないと、会計ソフトに打ち込むにしても時間がかかるため業務の効率化を行うことができません。そのため、会計関連の書式を統一することで業務の効率化を行うことが可能です。
■会計ソフトの導入
昨今、自計化やペーパーレス化などが特に重要視されていますが、会計ソフトを活用して経理業務を改善する方法もあります。最近ではAPIを活用した銀行口座と会計ソフトの紐づけなどといった機能もあり、銀行口座の出入金情報を記入しなくても良くなったということもあります。会計ソフトを活用することで、より業務の効率化を図ることが可能です。
■経理業務のアウトソーシング
社内での解決が難しい場合には、経理業務をアウトソーシングすることも一つの手段です。経理業務をアウトソーシングすることによって業務の効率化を図ることが出来るほか、経理業務でのミスや人員不足の解消などにもつながります。しかし、経理業務のアウトソーシング先は安いだけで選んでしまうと思わぬ失敗をすることがあるので、必ず質も含めて検討するようにしましょう。
Runwiz税理士事務所では東京都、神奈川県、千葉県を中心に「顧問税理士」「創業融資」「経理改善」などに関する税務相談を承っております。「経理改善」に関してお困りのことがございましたらお気軽に弊社までお問い合わせください。